BLOG

ことばの大切さ

その他 ことばの大切さ

夏期講習も折り返し地点を過ぎ、生徒の顔にも疲れが見え始めていますが、

もうひと踏ん張り、頑張りどころです。

 

今日は授業をしていて、常々思っていたことを強く実感した出来事があり、

ブログに書き留めようと。

 

件名のように、「ことばの大切さ」について。

授業中に出てきた「感情が動く」というフレーズ。ホワイトボードに書き留めた

この言葉を見て、ある生徒が「感情動く」と読んだ。

その生徒は特に気にも留めずにさらっと読んだのだろうが、一旦説明を止めた。

 

読む人が見ればすぐわかると思うが、「たった一文字違うだけで、意味がまったく

変わってしまう。」ということを深く認識できてないための誤読。

 

これに関係するミスが多発する人が多いこと多いこと。

テキストに書いてある英単語を書き写し間違えたり、国語の書き抜き問題で、

一文字書き抜き忘れをしたり、逆に付け加えたり。

 

「感情が動く」…気持ちが揺れ動くこと。心情に変化があること。

「感情で動く」…状況を鑑みず、気持ちの赴くままに行動してしまうこと。

子どもたちにとっては、大した違いに思えないのかもしれないけど、文章

読解をする上では、心情変化に大きな違いが出る。

 

たった一文字の違いだけど、それで大きな違いが生まれることにより意識を

向けてもらいたい。

 

感受性を豊かにするためにも、ことばの大切さを深く理解してもらうため

にも、幼い頃からの活字慣れと文章に触れ「ことば」から気持ちを汲み取る

力を養ってもらいたいなと、つくづく思った出来事でした。

 

以前から考えていた、国語教室を特別講座としてやろうかな…。

 

 

 

 

 



5月 定期(中間)テスト 体験生 受付中!

無料体験実施中!
新学年 初回テストをしっかり対策をして挑もう!

私立中・都立高・私立高 生徒を中心に試験対策
体験生 受付中!

新学期が始まり、勉強に不安な人も受付中!

受付時間 14:00-22:00(平日・土)日曜休